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NEWSCONの気になるNEWS(2025年9月第3週)
ゲルマニウムに対する中国の輸出規制が、業界筋が「絶望的」と表現する供給危機に発展しています。中国が2025年1月にゲルマニウム抽出技術を輸出規制リストに追加して以来、危機は深刻化し、代替供給源の開発を事実上阻止しています。中国が世界の一次ゲルマニウム生産の98%を支配する中、米国および同盟国の製造業者は2023年7月の規制開始前に構築した備蓄を急速に枯渇させています。半導体業界は、ゲルマニウムが赤外線システム、光ファイバー、軍用グレード部品に不可欠である為、即座の混乱に直面しています。業界アナリストは、代替供給源開発への緊急政府介入なしには、重要な防衛機器の生産ラインが6ヶ月以内に停止する可能性があると警告しています。この規制は、西側の技術規制に対する経済的レバレッジとしての中国の最も積極的な鉱物輸出規制の使用を表しています。
▶ https://www.ft.com/content/aadaefe3-4109-44d0-b976-e745c4597462?_gl=1*1lacz4t*_ga*MTk2NzA3MTIxNi4xNzU4MDI1Nzk2*_ga_2DSMN2JH8F*czE3NTgwMjU3OTYkbzEkZzAkdDE3NTgwMjU3OTYkajYwJGwwJGgw
中国の鉄鋼メーカーは9月初旬にやや生産を増加させています。9月上旬に日産209万トンの粗鋼を生産し、前年同期比で7.8%増加しました。鉄筋先物はトン当たり人民元3,080元を上回って維持され、8月中旬以降在庫が積み上がり、消費の低迷を示しています。この生産増加は3ヶ月連続の生産減少の後に起こったものです。貿易データでは、鉄鋼輸入が11.1%増加して50万トンとなった一方、輸出は3.4%減少して951万トンとなり、国内市場の逼迫を示唆しています。業界筋は、この生産急増が不動産部門の弱さを補償する政府インフラ支出を反映し、国家主導プロジェクトが需要を牽引していることを示していると述べています。しかし、在庫の増加は刺激策が期待通りに実現しなければ潜在的な供給過剰リスクを示し、世界の鉄鋼市場と下流製造コストにボラティリティをもたらします。
▶ https://tradingeconomics.com/commodity/steel
コンテナ船会社は9月に入り、予定航海の12%(720便中85便)をキャンセルしており、ピークシーズン需要の軟化と主要貿易航路での潜在的過剰を示しています。ピークシーズンの弱さは過去の記録から経済減速を示し、コモディティ需要予測への影響があります。キャンセル率は主に東西航路に影響し、太平洋東航でキャンセルの62%、アジア-北欧・地中海で24%となっています。この傾向は主要市場での消費者需要弱体化を示唆し、コモディティ貿易とサプライチェーンに影響を与える可能性があります。Drewryは92%のスケジュール遵守への穏やかな改善を予測していますが、見通しは流動的なままです。混乱は特に、金属加工、リサイクル材、製造品を含むコンテナ化されたコモディティ輸送に影響します。この傾向により、コモディティトレーダーは輸送信頼性が低下する中で在庫戦略とヘッジポジションを調整することを余儀なくされる可能性があります。
▶ https://www.drewry.co.uk/supply-chain-advisors/supply-chain-expertise/cancelled-sailings-tracker
韓国のSK Onが全固体電池商用化スケジュールを加速させています。同社は全固体電池のパイロットプラントを開始し、商用化目標を予定より1年早い2029年に前倒ししました。同施設は独自のウォームアイソスタティックプレスフリー技術を使用して硫化物系電池を開発し、800Wh/Lのエネルギー密度を目標とし、長期的には1,000Wh/Lを目指しています。同時にSK イノベーションは米国エンジニアリング会社KBRと使用済みバッテリーから水酸化リチウムを直接回収できるバッテリー金属リサイクル技術のライセンス契約を締結しました。
▶ https://www.arenaev.com/sk_on_aims_to_sell_solidstate_batteries_by_2029_opens_pilot_plant-news-5129.php
インドのジンダル・スチールがティッセンクルップの買収に乗り出しました。ジンダル・スチールは20億ユーロ以上の財政コミットメントで「欧州最大の統合低排出鉄鋼メーカー」に変革することを提案し、ティッセンクルップ・スチール・ヨーロッパに対する拘束力のない入札を提出しました。この入札にはデュイスブルクでのDRIプロジェクトの完成と追加の電気炉容量の確立が含まれ、経済的懸念によりブレーメンとアイゼンヒュッテンシュタットでの同様の脱炭素化プロジェクトから撤退したアルセロールミッタルとは対照的です。ティッセンクルップは以前、その欧州鉄鋼部門の20%をドイツのインフラ投資会社EP Corporate Groupに譲渡し、50:50合弁企業構造について継続的な協議を行っています。このドイツの鉄鋼メーカーは、4月に供給契約を終了した後、同時にヒュッテンヴェルケ・クルップ・マンネスマンの50%株式の売却を求めています。この統合は、脱炭素化圧力と競争上の課題の中での欧州鉄鋼業界のより広範な再構築を反映しています。
▶ https://uk.finance.yahoo.com/news/thyssenkrupp-says-indias-jindal-steel-144011257.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAGTut57f6jCVLmuT1XXnTSYWE8y6G7Y7r6EYfMMZijZ0EsNiuldzy_h2gVcJ0ddmi7W3uJxr9-w49p6Ih6SnrAdVs42NHNTsO707NEdWdfai-eVDiNLUW8CWuT1iJ4lfm6n6efYsi9OMHT6-ujkKU063LeYuFNRxI2yPe3dsWrxg
米国関税の影響によりブラジルの鉄鋼生産が減少しています。ブラジルの粗鋼生産は8月に前年同月比4.6%減少して286万トンとなり、6月4日発効の米国鉄鋼輸入関税の50%への倍増を受けてスラブ生産が21%減少しました。Instituto Aço Brasilは1-8月の生産が1.5%減少して2,220万トンとなったと報告し、これは主にブラジルの鉄鋼メーカーが輸出をラテンアメリカ市場にシフトしたことによるスラブ生産削減によるものです。鉄鋼輸入は24%減少して491,055トンとなり、輸入市場シェアは前年の20%から16%に減少しました。圧延鋼製品全体の国内販売は前回の193万トンから180万トンに減少しました。
▶ https://www.argusmedia.com/en/news-and-insights/latest-market-news/2732474-brazil-steel-output-imports-fall-in-august
中国政府は2027年迄に新エネルギー貯蔵容量を現在の95ギガワットから180ギガワットにほぼ倍増させる野心的な計画を発表しました。背景には、生産能力が完全にオーバーしているリチウムイオン電池産業があります。この目標により2500億元(350億ドル)相当の大規模投資が刺激される見込みです。新システムの大部分はリチウムイオン電池で構成される予定となっています。中国は以前にも2025年の30ギガワット目標を予定より2年早く達成した実績があります。一方で、山東省で実施された初の省レベル太陽光発電価格入札では非常に低い落札価格となり、アナリストから今後の新規プロジェクト投資への懸念が表明されています。
▶ https://www.ess-news.com/2025/09/12/china-targets-180-gw-of-new-energy-storage-by-2027-in-ambitous-national-plan/
中国政府の自動車産業支援政策が同国の自動車業界を崩壊寸前に追い込んでいます。 世界最大の自動車市場で供給過剰と激しい価格競争により、メーカーとディーラーが収益確保に苦戦し、多くの企業が倒産の危機に瀕しています。 地方政府がEVメーカー誘致競争を繰り広げた結果、需要を大幅に上回る生産能力が構築されました。 新車が定価の4分の1で販売されたり、廃車置場に放置されたりする異常事態が発生しています。 ディーラーの70%が赤字経営で、BYD等の大手も減益に転落しています。 この構造的問題は中国経済全体に深刻な影響を与えており、業界の大規模淘汰が避けられない状況となっています。
▶ https://www.asiafinancial.com/chinas-policies-have-pushed-its-auto-industry-near-to-collapse
エクソンモービルは、欧州で超大型プラスチックリサイクルのプロジェクトを一旦中止しました。リサイクル含有量の計算を規定するEU規則の草案により、同社工場が本来受けるべきリサイクルクレジットの半分以下しか付与されず、プロジェクトの経済性が損なわれると指摘しています。投資は、ロッテルダムとアントワープ施設での1億ユーロ(1億1840万ドル)に上り、欧州プラスチックリサイクルでは超大型のプロジェクトとなります。新草案では、独立系の機械リサイクル施設を統合型石油化学施設より優遇する規制が盛り込まれています。新草案は、エネルギーを大量に使うケミカルリサイクルより機械的なリサイクルを優遇しており、フィンランドのネステを含む業界団体及び企業も、最近のパブリックコンサルテーション期間後に同様の懸念を表明しています。
▶ https://www.reuters.com/sustainability/land-use-biodiversity/exxon-pauses-european-plastic-recycling-plans-over-draft-eu-rules-2025-09-17/
長期にわたる構造的供給過剰にあった世界のアルミニウム市場は、需給バランスの根本的変化により終結に向かっています。 中国のアルミニウム貿易パターンは新たな現実に適応し、棒材、チューブ、箔を含む製品の輸出が前年比9%減少しています。 主要な供給制約は、中国生産への環境規制と世界的な新規生産能力追加の制限から生じています。 エネルギーコストが欧州の製錬所を圧迫し続ける一方、輸送ボトルネックが北米のサプライチェーンに影響しています。 主要取引所での在庫減少は、特に自動車・航空宇宙用途に必要な高品位アルミニウムで物理市場の逼迫を示しています。 EVへの移行により車両当たりのアルミニウム含有量が大幅に増加し、持続的な需要成長を生み出しています。 業界アナリストは、大幅な新規生産能力が稼働しない限り2026年までに供給不足が出現すると予測し、アルミニウムの供給過剰商品という評価を終わらせ価格プレミアムの機会を創出する可能性があります。
▶ https://www.reuters.com/markets/commodities/aluminiums-years-plenty-are-drawing-close-2025-09-18/
バッテリー交換充電のインフラ市場が注目を浴び始めています。この市場は、2025年の14億6000万ドルから2034年の227億2000万ドルへと急成長し、35.66%のCAGRを達成すると予測されています。 この爆発的な成長は、急速なバッテリー交換サービスを通じて充電時間と航続距離不安を含むEV普及の重要な障壁に対処します。 主要な市場推進要因には、モジュラー設計、AI強化管理システムなどの技術革新、及びEVメーカー、バッテリー生産者、政策立案者間の戦略的パートナーシップが含まれます。 GoTo、NIOパワー、CATLを含む業界リーダーは、特に商業車フィートと最終配送アプリケーションをターゲットとして包括的な交換ネットワークを構築しています。 スマートシティインフラと再生可能エネルギーグリッドとの技術統合により、バッテリー交換は持続可能な都市モビリティの基盤として位置づけられています。 標準化、安全性、エネルギーグリッド統合に関する規制枠組みは広範囲な採用を支援するよう進化し、自動化とAI駆動管理システムへの大幅なR&D投資が市場成熟を推進しています。
▶ https://consent.yahoo.com/v2/collectConsent?sessionId=4_cc-session_3ac4bf8b-ed3f-4c21-b737-c1ae71d2563f
▶ https://www.ft.com/content/aadaefe3-4109-44d0-b976-e745c4597462?_gl=1*1lacz4t*_ga*MTk2NzA3MTIxNi4xNzU4MDI1Nzk2*_ga_2DSMN2JH8F*czE3NTgwMjU3OTYkbzEkZzAkdDE3NTgwMjU3OTYkajYwJGwwJGgw
中国の鉄鋼メーカーは9月初旬にやや生産を増加させています。9月上旬に日産209万トンの粗鋼を生産し、前年同期比で7.8%増加しました。鉄筋先物はトン当たり人民元3,080元を上回って維持され、8月中旬以降在庫が積み上がり、消費の低迷を示しています。この生産増加は3ヶ月連続の生産減少の後に起こったものです。貿易データでは、鉄鋼輸入が11.1%増加して50万トンとなった一方、輸出は3.4%減少して951万トンとなり、国内市場の逼迫を示唆しています。業界筋は、この生産急増が不動産部門の弱さを補償する政府インフラ支出を反映し、国家主導プロジェクトが需要を牽引していることを示していると述べています。しかし、在庫の増加は刺激策が期待通りに実現しなければ潜在的な供給過剰リスクを示し、世界の鉄鋼市場と下流製造コストにボラティリティをもたらします。
▶ https://tradingeconomics.com/commodity/steel
コンテナ船会社は9月に入り、予定航海の12%(720便中85便)をキャンセルしており、ピークシーズン需要の軟化と主要貿易航路での潜在的過剰を示しています。ピークシーズンの弱さは過去の記録から経済減速を示し、コモディティ需要予測への影響があります。キャンセル率は主に東西航路に影響し、太平洋東航でキャンセルの62%、アジア-北欧・地中海で24%となっています。この傾向は主要市場での消費者需要弱体化を示唆し、コモディティ貿易とサプライチェーンに影響を与える可能性があります。Drewryは92%のスケジュール遵守への穏やかな改善を予測していますが、見通しは流動的なままです。混乱は特に、金属加工、リサイクル材、製造品を含むコンテナ化されたコモディティ輸送に影響します。この傾向により、コモディティトレーダーは輸送信頼性が低下する中で在庫戦略とヘッジポジションを調整することを余儀なくされる可能性があります。
▶ https://www.drewry.co.uk/supply-chain-advisors/supply-chain-expertise/cancelled-sailings-tracker
韓国のSK Onが全固体電池商用化スケジュールを加速させています。同社は全固体電池のパイロットプラントを開始し、商用化目標を予定より1年早い2029年に前倒ししました。同施設は独自のウォームアイソスタティックプレスフリー技術を使用して硫化物系電池を開発し、800Wh/Lのエネルギー密度を目標とし、長期的には1,000Wh/Lを目指しています。同時にSK イノベーションは米国エンジニアリング会社KBRと使用済みバッテリーから水酸化リチウムを直接回収できるバッテリー金属リサイクル技術のライセンス契約を締結しました。
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インドのジンダル・スチールがティッセンクルップの買収に乗り出しました。ジンダル・スチールは20億ユーロ以上の財政コミットメントで「欧州最大の統合低排出鉄鋼メーカー」に変革することを提案し、ティッセンクルップ・スチール・ヨーロッパに対する拘束力のない入札を提出しました。この入札にはデュイスブルクでのDRIプロジェクトの完成と追加の電気炉容量の確立が含まれ、経済的懸念によりブレーメンとアイゼンヒュッテンシュタットでの同様の脱炭素化プロジェクトから撤退したアルセロールミッタルとは対照的です。ティッセンクルップは以前、その欧州鉄鋼部門の20%をドイツのインフラ投資会社EP Corporate Groupに譲渡し、50:50合弁企業構造について継続的な協議を行っています。このドイツの鉄鋼メーカーは、4月に供給契約を終了した後、同時にヒュッテンヴェルケ・クルップ・マンネスマンの50%株式の売却を求めています。この統合は、脱炭素化圧力と競争上の課題の中での欧州鉄鋼業界のより広範な再構築を反映しています。
▶ https://uk.finance.yahoo.com/news/thyssenkrupp-says-indias-jindal-steel-144011257.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAGTut57f6jCVLmuT1XXnTSYWE8y6G7Y7r6EYfMMZijZ0EsNiuldzy_h2gVcJ0ddmi7W3uJxr9-w49p6Ih6SnrAdVs42NHNTsO707NEdWdfai-eVDiNLUW8CWuT1iJ4lfm6n6efYsi9OMHT6-ujkKU063LeYuFNRxI2yPe3dsWrxg
米国関税の影響によりブラジルの鉄鋼生産が減少しています。ブラジルの粗鋼生産は8月に前年同月比4.6%減少して286万トンとなり、6月4日発効の米国鉄鋼輸入関税の50%への倍増を受けてスラブ生産が21%減少しました。Instituto Aço Brasilは1-8月の生産が1.5%減少して2,220万トンとなったと報告し、これは主にブラジルの鉄鋼メーカーが輸出をラテンアメリカ市場にシフトしたことによるスラブ生産削減によるものです。鉄鋼輸入は24%減少して491,055トンとなり、輸入市場シェアは前年の20%から16%に減少しました。圧延鋼製品全体の国内販売は前回の193万トンから180万トンに減少しました。
▶ https://www.argusmedia.com/en/news-and-insights/latest-market-news/2732474-brazil-steel-output-imports-fall-in-august
中国政府は2027年迄に新エネルギー貯蔵容量を現在の95ギガワットから180ギガワットにほぼ倍増させる野心的な計画を発表しました。背景には、生産能力が完全にオーバーしているリチウムイオン電池産業があります。この目標により2500億元(350億ドル)相当の大規模投資が刺激される見込みです。新システムの大部分はリチウムイオン電池で構成される予定となっています。中国は以前にも2025年の30ギガワット目標を予定より2年早く達成した実績があります。一方で、山東省で実施された初の省レベル太陽光発電価格入札では非常に低い落札価格となり、アナリストから今後の新規プロジェクト投資への懸念が表明されています。
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中国政府の自動車産業支援政策が同国の自動車業界を崩壊寸前に追い込んでいます。 世界最大の自動車市場で供給過剰と激しい価格競争により、メーカーとディーラーが収益確保に苦戦し、多くの企業が倒産の危機に瀕しています。 地方政府がEVメーカー誘致競争を繰り広げた結果、需要を大幅に上回る生産能力が構築されました。 新車が定価の4分の1で販売されたり、廃車置場に放置されたりする異常事態が発生しています。 ディーラーの70%が赤字経営で、BYD等の大手も減益に転落しています。 この構造的問題は中国経済全体に深刻な影響を与えており、業界の大規模淘汰が避けられない状況となっています。
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エクソンモービルは、欧州で超大型プラスチックリサイクルのプロジェクトを一旦中止しました。リサイクル含有量の計算を規定するEU規則の草案により、同社工場が本来受けるべきリサイクルクレジットの半分以下しか付与されず、プロジェクトの経済性が損なわれると指摘しています。投資は、ロッテルダムとアントワープ施設での1億ユーロ(1億1840万ドル)に上り、欧州プラスチックリサイクルでは超大型のプロジェクトとなります。新草案では、独立系の機械リサイクル施設を統合型石油化学施設より優遇する規制が盛り込まれています。新草案は、エネルギーを大量に使うケミカルリサイクルより機械的なリサイクルを優遇しており、フィンランドのネステを含む業界団体及び企業も、最近のパブリックコンサルテーション期間後に同様の懸念を表明しています。
▶ https://www.reuters.com/sustainability/land-use-biodiversity/exxon-pauses-european-plastic-recycling-plans-over-draft-eu-rules-2025-09-17/
長期にわたる構造的供給過剰にあった世界のアルミニウム市場は、需給バランスの根本的変化により終結に向かっています。 中国のアルミニウム貿易パターンは新たな現実に適応し、棒材、チューブ、箔を含む製品の輸出が前年比9%減少しています。 主要な供給制約は、中国生産への環境規制と世界的な新規生産能力追加の制限から生じています。 エネルギーコストが欧州の製錬所を圧迫し続ける一方、輸送ボトルネックが北米のサプライチェーンに影響しています。 主要取引所での在庫減少は、特に自動車・航空宇宙用途に必要な高品位アルミニウムで物理市場の逼迫を示しています。 EVへの移行により車両当たりのアルミニウム含有量が大幅に増加し、持続的な需要成長を生み出しています。 業界アナリストは、大幅な新規生産能力が稼働しない限り2026年までに供給不足が出現すると予測し、アルミニウムの供給過剰商品という評価を終わらせ価格プレミアムの機会を創出する可能性があります。
▶ https://www.reuters.com/markets/commodities/aluminiums-years-plenty-are-drawing-close-2025-09-18/
バッテリー交換充電のインフラ市場が注目を浴び始めています。この市場は、2025年の14億6000万ドルから2034年の227億2000万ドルへと急成長し、35.66%のCAGRを達成すると予測されています。 この爆発的な成長は、急速なバッテリー交換サービスを通じて充電時間と航続距離不安を含むEV普及の重要な障壁に対処します。 主要な市場推進要因には、モジュラー設計、AI強化管理システムなどの技術革新、及びEVメーカー、バッテリー生産者、政策立案者間の戦略的パートナーシップが含まれます。 GoTo、NIOパワー、CATLを含む業界リーダーは、特に商業車フィートと最終配送アプリケーションをターゲットとして包括的な交換ネットワークを構築しています。 スマートシティインフラと再生可能エネルギーグリッドとの技術統合により、バッテリー交換は持続可能な都市モビリティの基盤として位置づけられています。 標準化、安全性、エネルギーグリッド統合に関する規制枠組みは広範囲な採用を支援するよう進化し、自動化とAI駆動管理システムへの大幅なR&D投資が市場成熟を推進しています。
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